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実験的効率計算?
さて、せっかく、区切りが付いたのだから、新しい狩場を開拓しよう、と思い至ったのですが、その私が向かったのは無謀にも、
「リプレ:バーンケンタウロスの領域」
……馬鹿ですね、えぇ。単なるおばかさんです。
結果はもちろん惨敗です。赤字垂れ流しですし、ものの数分で死んでしまいます;

ですが、その際に採集したデータを整理してみると、思いがけないことが発覚しました。
つまり、金銭的には厳しいです、それはもう。
ただ、「経験値」という面で考えると、話が変わってくるみたいなのです。
今の私が主としてお世話になっているのは、マガティアのC-2なのですが、そこでのが時給が約450k程度、対して火ケンタで出た時給(ExpFabuliciousでの試算ですが;)は、約800kと、大きく上回っていたのです(′・ω・`)

そこで、しおんさんのサイトにあるダメージ計算機と、メイプルの雫様のデータを利用させていただいて、「スキル一回あたりの経験値」という、やや微妙なものを試算してみることにしました。

まず、スキルを使用した時の最大ダメージと最小ダメージを、しおんさんの計算機で試算。
すると、ロイドの際の主力、サンダーボルトで、1629~1159のダメージとなり、ロイドの体力、4400を、それぞれで割ってみて、その結果を足して、さらに2で割ると、 約3 となります。つまり、サンダーボルトではロイドを倒すのに平均で3回、攻撃する必要がある、ということです。

次に、ロイドの経験地、210を3で割り、一回あたりの平均経験値(?)を出すと、きれいに、70、という値になります。
次に、C-2でのもう一体のMob、ネオヒュロイドでも同様の作業を行うと、ネオヒュロイドの場合の一回あたりの平均経験値は、約65、となるので、この二つを足して2で割った、67が、大まかではありますが、C-2でサンダーボルトを放った場合の、一体あたりの経験値、ということになります。つまり、最大数の六体に当てた、と仮定すると、一回当たり、約400程度の経験地、ということになります。

そして今度は、バーンケンタウロスのほうの計算を開始します。
今度は火弱点の敵なので、ISで計算をすると、一回のダメージは2591~1478となり、この値を用いて先ほどと同様の作業を行い、導き出される平均値は105・・・微妙ですね。同様に、最大数の六体に当てた、という仮定をすると、約630。これでやっと、うまいことがいえた…ような気がします;

今回のこの計算は、魔法の速度や、敵を集めること、敵の魔防などを一切無視した、概算ではありますが、その狩場がうまいのかどうなのか、を図るバロメーターのひとつになるのでは……と、考えてみたりしています。(二番煎じ・・・ではないですよね?)


と、言うわけですばらしく雑な作りではありますが、今回の試算はこれまでとさせていただきます。
今回の式を改良して、狩場での期待値を求める式が出たらいいな…なんて。
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【2008/03/03 23:12】 | メイプル | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<埋蔵金? | ホーム | あけまして、おめでとうございますb>>
コメント
蒼sのブログから飛んできました(*ノωノ)
うちからもリンクしちゃいますねb

C-2は常時6体以上を集めて狩るの繰り返しで、サク有り時給900K~1.5M程度期待できます。この幅は職や火力の差ですね。

私の場合バーンケンタ実装時はすでに100レベル超えてましたから、70台での効率は実際わかりかねますが、接触ダメージが半端じゃないですから、70台ではかなりの赤字になることはわかります。
C-2は接触ダメージは少なくMG切った状態でも狩りできますから、黒字は間違いありません。スリル無くて飽きやすい面もありますが・・・。
今は黒字狩り場でメルを貯めて強化し強くしていくことをオススメしたいです。C-2でも攻撃の書(手袋)60%ドロップしてくれますからね。

狩り場の期待値を求める話しですが、私も以前に考えたことがります。しかし経験値効率は地形による移動手段や沸きの数に大きく左右されますから、やはり時間当たりでの実測値しか目安はないのです><
【2008/03/04 18:23】 URL | しおん #-[ 編集] | page top↑
あ、どうも申し訳ありませんでした。
報告のみで、アドレスをおいていってませんでしたね;

私も、流石に、火ケンタで狩をするには早いと思ってます。当然のことですけど^^;
確かに、最近は、塩ラーメンを400ほど買いだめして、MG切って、狩ってますねw
……書には、まだであってませんけど;


やっぱり、そうですか…;
そのときのステータス、MOBで、出せる最大の時給だったら、出せそうなのですが、それを2で割ってみる…だと、少し大雑把過ぎますよね;
【2008/03/05 18:34】 URL | ストクル #-[ 編集] | page top↑
そんな時はこれで遊ぶと良いですよ。
ttp://www1.ocn.ne.jp/~nakahir/skillhunt_pc/icestrike_pc.htm
【2008/03/05 19:29】 URL | 蒼南風 #cVARBx7M[ 編集] | page top↑
なんか・・・ね。

君に見られてたみたいだ。

まぁ、君に追いつこうとは思って無いから安心やがれってんだ!
【2008/03/07 14:46】 URL | 月夜。 #-[ 編集] | page top↑
蒼さん>
なるほど。確殺率の計算機、ですか。
ただ、そのデータをどう利用するかが、課題です…;

>月夜s
あれ、コメント残してたっけ?

いや、でも、うん。これからの成長は、きっと遅くなるだろうし。
【2008/03/07 19:20】 URL | ストクル #-[ 編集] | page top↑
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